今回は、動画メディアに関しての話。


<テレビの衰弱と動画メディア>
・映画とテレビの関係

少し前は映画業界とテレビ業界は険悪な雰囲気だったが最近はまずまずらしい。


映画は一度反射光を見ている(紙などと一緒)
テレビやスマホなどはデバイス自体が発行している画面を見ている。
だから、映画の方がリアルに体感している感じがある。

・youtube
設立から2年足らずでグーグルに買収される
グーグルの先見性はすごい!

・2017年8月、YouTubeがグループチャット機能を追加
 →数人で動画を共有できるようになった



<感想>

そんなに簡単じゃないのだろうけど、今は誰でもYouTubeなどの動画サイトに自分の動画をアップできる時代。スマートフォンの普及により誰でもどこでも簡単にがかなう時代。
i Movieなんていうアプリではスマホで編集もできてしまうみたいで…。

動画には動画の良さってものがある。
自分の話したいこと、言いたいことが全部そのまま伝えられる。

コンテンツには数字が付き物。だがその数字のために、非合法的なことをしたり、不快なことをしてすうじを稼ぐのはよくないことだ。その様なことはよく考えて客観的にならないといけないなと感じた。